第27回ふくの日まつり・第29回.産業祭の開催
第27回ふくの日まつり・第29回水産団地㈿産業祭が(いつもの通り2月11日に)下関市彦島の南風泊市場で3年ぶりに開催されました。
当日は天気にも恵まれて、たくさんの家族連れなどで賑わいました。写真(左側)は下関ふく連盟郷田会長のご挨拶。また会場入り口にはお客様へのお願いごと(マスク着用等)も提示してありました。
屋内では、恒例の下関水産団地協同組合などの物産即売会が催され、組合企業や地元の会社による美味しい水産加工品・土産物などがお得な価格で販売されました。また新鮮アツアツ食材もあり食べながらのふくの日まつりは大盛況でした。
先着1000名様へのふく鍋の無料配布も行われ、長い行列ができていました。寒い時には特に味わいたい・あったかな下関の味を皆さん堪能していました。
(写真左)警察車両の展示・試乗会や(写真中)海響館とハイカラっと横町、また写真には写っていませんがシーモールの人気キャラクターも場を盛り上げていました。さらに(写真右)カモンFMのパーソナリティーも実況中継してお祭りの内容を伝えていました。
(写真左)ふくの摑み取りも会場に設置された水槽で行われ、捕まえたトラフグはすぐにさばかれて身欠きになっていました。(写真右)ご当地ヒーローのタイガーフークショーもありましたが、タイガーフークはこの先長い旅に出かけるそうで、今回が見納めとなりました。
(写真左)ふくセリの実演競売で、中には半値以下でふく刺しセットがセリ落とされていました。(写真右)最後には豪華賞品(ふく刺し調理セットなど)が当たる大抽選会も行われ大きな歓声とため息が交差していました。
今年は久しぶりの好天に恵まれた「ふくの日まつり・産業祭」だったので、たくさんの方々に来場して頂き、感謝と共に地域及び業界の発展につながればと願いつつ、お開きとなりました。
前後の記事
- 前の記事
- 第43回ふくの日祈願祭に出席しました
- 次の記事
- 令和6年ふくの初競りが開催されました