下関海響マラソン給水ボランティア
11月4日(日)に開催された、「明治維新150年記念下関海響マラソン2018」の給水ボランティアに行ってきました。
下側の新聞の切抜きは、ゲストランナーの方たち(一部)です。道下さんと猫ひろしさんへは、給水で忙しい中にも何とか声援を送ることが出来ました。
参加した選手たちに給水する場所は、彦島大橋前のナイスビューパークの風車近くで、往路21.6km地点(第8給水)でした。
現地でのミーティング後、給水やスポーツドリンクそれにお菓子の配布などの準備に取り掛かりました。
このマラソンコースは公認コースというで、白バイの先導(上側写真中央)で始まりました。
今年は天候に恵まれポカポカ陽気でしたが、その分給水場所が大盛況で、選手の応援をする暇もなく、コップに「関露水」を継ぐ作業に、ただただ没頭しました。この給水のボランティアは、ここ数年毎年行っていますが、このような忙しさは、初めての経験でした。
平家踊り保存会やギターなどの生バンドの方たちも、選手たちへの応援演奏を力強く行っていました。
また、水をもらった選手から「給水ご苦労様」「ありがとう」などの言葉を頂くと、汗を拭き拭き給水した疲れが吹き飛んだ一日でした。来年はもう少し余裕をもって応援しながらの給水が出来るといいな・・・・というのが終わったときの感想でした。
前後の記事
- 前の記事
- 株式会社 中冷で避難訓練がありました。
- 次の記事
- 2019年フクの初競りに行ってきました