下関南風泊水産団地協同組合のホームページです。

食品表示セミナーを受講しました

1月27日(金曜日)13:30より16:00まで、下関市生涯プラザで開催された食品表示セミナーを受講してきました。

講習題目は、1.食品表示法によって見直しをしなければならない点;(講師)山口県 環境生活部 生活衛生課、2.表示ミスを防ぐための食品表示実務の大切なポイント;(講師)株式会社ラベルバンク、以上の2つでした。

内容は、平成27年4月より新たに施行された食品表示法の中でも、栄養成分表示基準や製造所固有記号の使用ルールについてのポイントの解説、及び実務として表示ミスによっておこる結果やその要因についての話がありました。

その後、講習会の講師に、下関市保健所生活衛生課を加えたパネラー3名との質疑応答があり、栄養成分に係る分析や表示方法の問題点などが話し合われました。

食品の表示に係る品質事故は、毎年食の安心・安全メールでも事例が報告されています。一端事故が起きると、会社の信用を無くすとともに、商品回収などに多くのお金と労力が必要とされます。そして最も危惧されるのは、人の健康に関わる事故が起こりうるということなので、食品表示は常に正確に慎重に行わなくてはなりません。

今回の食品表示セミナーをまとめた報告書は、2月度の会報と一緒に配布する予定です。ご参考まで。

 

前後の記事

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

PAGE TOP